CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
細々とランクイン中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ
ARCHIVES
CATEGORIES
           
SPONSORED LINKS
<< 久々に日記をば | main | 前期のプロジェクト終了 >>


| - | | - | - | pookmark |
日記(メモ)
 知性は、人柄の上に立つものだということを発見し、最近非常にしっくりきている。

前々から、いわゆる知識人がテレビで議論をしているのを観ていて、お互いが知っている知識や考えを交互に交換していくような、建設的な話ができないものかと思っていた。
こういった議論というのは、話が込み合っているほど白熱し、時に喧嘩になる。
というのも、自分の主張というのが多くのことを学んだり調べたりした上で固まってくるものなので、それを否定されるのが単純に不快なのだろうなあと思う。
もちろんすべてに対してこれが当てはまるわけではないけど、完全に論破されているのに噛みついてくる人というのはほぼこういった理由からだろうと思う。

ちなみに僕自身、負けず嫌いなこともあって噛みついてしまうこともあるから、他人事みたいにはあまり言えない。


まあとにかく、知性というものは必ずその人の人柄の上に成り立っているものなんだろうなあと感じたのだった。

======

※このブログは引越ししました!
 就職活動を終え、どのような社会人生活を送っているかなどを書いてます。
| 日記 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 23:24 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









twitter
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS