CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
細々とランクイン中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ
ARCHIVES
CATEGORIES
           
SPONSORED LINKS
<< 「就職活動」について | main | 就職活動の「形」について >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
続・「就職活動」について
 僕は先週の金曜日に就活を終えた。これから大企業と言われるような企業の選考が本格的になっていくみたいがあるが、僕にはあまりピンと来なかったのでこの辺りで終わろうと思った訳だ。どうして金曜日だったかというと、その日に最終面接があったからだ。最終なので内定でも落ちても終わりになるわけだ(結果はその場で内定ゲットだった)。
これからは内定をもらった会社(そんな多くない)の中でどの会社にするか決断するのみだ。


こういうことを書くと批判が来そうな気配がするが、ザックリ書くと内定を取るだけだったら割と簡単だと思う。たぶん僕も内定だけに焦点を当てて面接を受けていたら、あと2社くらいは内定を出させることは可能だったと思う(割と本気で)。


まあ何が言いたいかという話だが、もちろん自慢を書き連ねたい訳ではない。
前回のエントリーで就活と日常生活の乖離について書いたが、それが原因で内定を取ること事体が自己目的化し、そのため本来の「将来を考える」ということが後回しになっている印象が僕にはある(若干自分自身の反省も入っている)。それについて触れておきたかった。

少なからず学生は「就活をしながら将来を考える」とか言う。僕もそうだったし、現状仕方ないと思うが、エントリーの締切は待ってくれない。そんな時は、ちょっと名前をしっている会社を受け、いかに自分がその会社に合っているのか、入りたいのかという理由を無理矢理にでも書くわけだ。

また、就活をしていて完璧にしっくりくる会社に出会える人間なんて稀だ。どこかで折り合いをつけ一先ず納得して入社するという人が多いだろう。やはり将来を考える時期が遅いのだ。あまりにも遅い。

結局これ以上書いても発展性がないので辞めにしておくが、では僕自身が大学1年次に「将来を考えるのだ!」と思ったかというと、思ってはいたがリアリティの無い空想程度だった。それはそれまで社会に向けての関心というものがなくて生きてこれたからだと思っている(なぜかわからず勉強させられ、将来なんてことは二の次にしてたり)。

やはりここから議論をスタートさせないといけないと思う。

======

※このブログは引越ししました!
 就職活動を終え、どのような社会人生活を送っているかなどを書いてます。





| 日記 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:34 | - | - | pookmark |
コメント
すごい!おめでとうございます。

私も就職活動中ですが、付け焼刃の志望理由でバタバタとただ「過ごしている」状況です。
itoさんが言うように、「遅すぎ」ました。

itoさんは、複数の企業を受ける際、特別なトレーニングなどされたのですか?
就職活動は恋愛などと言う人もいますが、私は何股(何十股)出来るほど器用じゃないのです。
| β | 2010/03/24 7:48 PM |
ありがとうございます。
就職活動中ということで、やる気をそぐような内容になっていましたらすみません。

>itoさんは、複数の企業を受ける際、特別なトレーニングなどされたのですか?
ブログで書けることには限界がありますが、正直特にありません。ただ、そもそも面接などはなぜ行われているかというと、結局「入社後活躍できそうな人材探し」だと思うんです。なので自分の経験の中からそれに寄り添った判断材料を相手に提供すれば良いと僕は思うんです。


僕とβさんの就活への認識は若干違うようです。僕は就活を全く恋愛というふうに捉えていなくて、将来を考える場と捉えています。なのですべての企業に「絶対御社にいきたいです!」と言ったわけはありませんが、それでも内定が出たりします。といったところで好きな振りして何股もしている感じはまったくしませんでした。

ここでは長くなってしまうので、よかったらツイッター経由でメッセージもらえれば返します。ES添削のバイトなどもしてるので、少しならお役に立てるかもしれません。
| itotakahiro | 2010/03/25 11:33 PM |
コメントする









twitter
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
PROFILE
OTHERS