CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
細々とランクイン中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ
ARCHIVES
CATEGORIES
           
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
違法サイトからのDLは違法なのかどうか
 前々から気になってましたが、疑問が解決しました。

2008年の時点でケータイ電話からの違法サイト経由DLは4億700万件(曲)とのこと。まずこれが違法DLの具体的現状。

で、違法かどうかというのは、今年1月に著作権法に関する法律が一部改正されたらしく、違法となった。つまり最初の問いの答えがYes。

ではDLしている無数の人たちが逮捕されるかといえば答えはNoで、賠償対象の範囲内だそうです。要するに刑事罰は受けないが民事上のペナルティーが課せられるということなんですね。


この問題の延長線上にyoutubeもあると思うので一緒に書いておくと、違法に上がっている動画を視聴するのは違法性はなく問題はないが、それをDLして自分のPCに保存しちゃったりすると違法性を問われるようです。




今回はコンテンツの流通に関してだけ書きましたが、2チャンネルの訴訟問題とかもおもしろい話です。要は挙証責任があるのが訴えた側か訴えられた側かということなのですが、このへんのシステムの海外との比較はおもしろい部分だと感じました。

======

※このブログは引越ししました!
 就職活動を終え、どのような社会人生活を送っているかなどを書いてます。



| 趣味 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
iphoneを巡る8つの冒険
今日はapple Ginzaで行われたIAMASのプレゼンテーションを聞きにいきました。


iphoneを持っていない僕ですが、ソニーに行った先輩がムサビ→IAMAS→ソニーという道をたどっていたので、IAMASがどういう場所なのか直に触れることができると思って参上したわけです。


当たり前ですが、内容はほぼiphoneのことでしたが、最初にIAMASについてのざっくりとした紹介がありました(会場では学校のパンフも配布されていました)。


IAMASのいいところは24時間利用できる個人スペースがあるので没頭したい人にとっては最高の環境だというところ。あと勉強会等が立ち上がっていて自分の志向性に合わせて意欲的に知識・スキルアップが期待できるところ。





プレゼン内容

1、iphoneについて私が知っている二、三の事柄:赤松正行

まず赤松さんからIAMASの紹介。

赤松さんのHP
http://www.iamas.ac.jp/~aka/



2、風鈴は鳴ったのか?:IAMAS1年生5名

アプリ初心者の学生の「風鈴」アプリ奮闘記。
開発にあたっての問題点やエピソードの発表。



3、ラジオと日本酒:山本高司

ラジオでコミュニケーションをとるために、効果音を相互に流せるアプリ。



4、ひっつきアプリ:近藤宗司 森誠之

大学院から参加している2人。新しいモバイル端末の提案。



5、at:time:北村

グラフィックデザイナーの北村氏とプログラマーの和田氏が共同開発した時計アプリ。



6、脳活性アプリ:木村亮介 佐原理

アプリを使った脳活性化。
iphoneから脳を刺激する音を発生させます。



7、LOCATIVE TRACKER:平林真実 松本典子

9月5日に行われた野外イベントMetamorphoseの公式アプリ。
フライヤーの変わりになるものを目指したようです。
出演アーティストの情報や、GPSを使ったアクセスマップ等。





以上が今回の内容でした。

IAMASのメンバーが開発したiphoneのアプリについての発表で、技術的な発表ではありませんでした。
ただ、IAMASってほんとおもしろそうなとこだなと思いました。

周辺の大学や社会人と一緒にやってるiphoneの勉強会なんて、すごくフランクで一瞬MITが頭に浮かびました。
おもしろい発想の人って、やたら情報を独占したり、所属でくくったりしないんですよね。
そういう雰囲気をIAMASから感じられて、日本にもこういう組織があること、とても嬉しく思いました。
| 趣味 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ポケットモンスター・ソウルシルバー
ついに買ってしまいました。

ポケットモンスター・ソウルシルバー(本文の下にリンク)


少し前まで右のスペースに「ほしいもの」としてリンクを貼っていたですが、ついに買ってしまったんです!

大学院の先輩に勧められた(美大らしいというか・・)のもありますが、何か無性に小学生の時の楽しさを思い出してしまったんです。

そう、あのポケモングリーン版をやっていた時の感覚を。

ドンキで4200円くらいで購入して2日間で約12時間プレイしてみました。




そして売りました



何と言うか、全然最初のポケモンに愛着がわきませんでした

対象年齢の問題かもしれませんが、途中から捕まえたポケモンも何かユルイ感じで気に入りませんでした。

なんでカッコイイポケモンが出て来ないのか。
その絶望から国分寺のゲーム屋さんに売りに行ったわけなのです。

ゲーム自体には何の問題もありません。すばらしくきれいな画面で白黒のグリーン版からは考えられないようなシンポでした。朝と昼と夜で出てくるポケモンが違うとか。


ちょっと悲しい気持ちで家に帰る途中、コンビニでファミ通を立ち読みしてみると「メダロットDSで開発中」の文字が!


絶対買おうと思います。あーワクワク。



安くなったらまた買おうかなあ・・↓


| 趣味 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |