CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
細々とランクイン中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ
ARCHIVES
CATEGORIES
           
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
疑問の終止符を得た

割と前から僕にはわからないことがありました。

それは新書やネットのサービスのように、今目に見えて成果がでてくるものと、専門家の間でしか理解されないような領域のことをやっていくこと(当時理解されなくて、後から評価が高まる思想家や芸術家はこれに入れる)では、どちらが価値のあることなのかというものです。


僕の答えは「どっちも尊重が望ましい」というものでした。


でもしばしば対立する(ことがある)この疑問を、納得してすっきりと終止符を打つことはできていませんでした。こんな疑問が心にひっかかったまま、何となく過ごしていました。でも、昨日の飲み会で社会学系の先生にこの疑問について話してみたところ、しっくりくる答えが得られました(少なくとも僕の中では)。


それは「『みんな』の範囲をどこに設定するか」ということ。

新書やサービスは「今」多くの一般の人に理解される内容が多いですが、専門家の中でしか共有されないようなことというのは、「未来」の人にとって有益であるかもしれません。「みんな」を未来を含めた「私たち」に設定ているかどうかという違いがここにあります。芸術もそうでしょう。繋がってしまえば/納得してしまえば、当たり前のことです。


やはり、多くの学問というのは繋がっていることが多い。便宜的に○○学としているだけのような気がします。僕は社会学に詳しいわけではありませんが、こういった疑問に道筋をつけてくれるたび、社会学というものは「何かを信じられない人」には重要な学問だと感じます。


その上で、僕はここで対立させた2つのことを行き来するようなことを体現できれば最高だなと思います。


======

※このブログは引越ししました!
 就職活動を終え、どのような社会人生活を送っているかなどを書いてます。



| 勉強 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
暗記か構造化か
 おもしろいことを学んだ。
丸暗記がいかに悲しいことか、限界があるかということを知った。


まず次の16文字を10秒で暗記してといわれ、頑張った。
みなさんはどのくらい暗記できるでしょうか。僕は10くらいが限界・・。

JA LN ECN TTI BMK DDI




これは記号というか、文字を羅列しただけのもので、暗記は難しいと思います。
でもこれって区切り方をかえてやると

JAL NEC NTT IBM KDDI

となるわけです。
JALは航空。NEC,IBMはコンピュータ会社、NTT,KDDIは通信。
そしてこれらすべて企業名なわけです。

するととたんに構造化されて羅列の丸暗記ではなくなります。まあ、端的にいって意味がわかるものは覚えやすいということでしょう。
そういう結びつけが大事だといいたいのだと思います。知識の構造化を意識することが大事だと。

これどこから持って来たものかというとpodcastです。
いくつかの大学のいくつかの講義を見ることができて便利です。春休みはこれで勉強しようと思います。



あ、あと上のこととは別件で、下の本は最近読んだ本です。
著者は天才がどういうものか体現しているような人です。世間的にはオウムの脱洗脳で有名になった苫米地英人さんの本です。

======

※このブログは引越ししました!
 就職活動を終え、どのような社会人生活を送っているかなどを書いてます。





苫米地 英人
(2008-09)
コメント:前半から中盤、天才の経歴に驚かされます。 後半は、いかに私たちが恣意的に「当たり前」としていることが当たり前ではないのか、変なのかということを考えさせます。 そういう、考え出すと大変なことに興味ある人にはおすすめです。

| 勉強 | 02:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |