CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
細々とランクイン中です↓
にほんブログ村 大学生日記ブログ 美大生・芸大生へ
ARCHIVES
CATEGORIES
           
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
タイのバンコクに行ってきました。
この1週間ブログを更新していませんでしたが、10月29日からバンコクに行っていたのです。

ASEANのリーダー、タイです。



もちろん、ゾウさんもいます。





今回約1週間の旅行でした。

まずタイには「てるみくらぶ」という激安の旅行会社を使っていきました。

ホテル(中級レベルくらいのホテルだと思います)宿泊、滞在中全日朝食付きで3万8千円でした。

バンコクに行くには一度台北で乗り換えなのですが、

東京→台北 が3時間くらい。台北→バンコク がだいたい3時間。
(あ、行きと帰りで時間は変わります。あと時差も入ってきます)


退屈せずに行くことができました。「割と近いな」という印象です。


途中食中毒になって夜通し嘔吐したり熱がでてホテルに医者を呼んだりと、山あり谷ありの内容で本当に大変でしたがいい思い出になりました。


行った場所はアユタヤ、フォーリン?マーケット、バッポン通り、ワットポーなど。

一番目の写真はアユタヤの遺跡近くにある建物(たぶんw)で、像の写真はフォーリンマーケット(水上マーケット)近くのエレファントショーにて、です。



あまり長々書いてもきりがないので学んだこと

・まず「食」

吉野家でもデニーズでも日高屋での大戸屋でも、全部安心して入れます。

食べても「外食は健康に悪いkな」くらいだと思いますが、タイでは痛んでないか、水は大丈夫か、食器は洗ってるのか、その水は大丈夫か、食中毒にならないか(←なったw)等、本当に何をするにも安全か気にしないといけませんでした。

で、水がきれいってことは国を計る上で最も重要な問題だなと思いました。


・次に「経済」

低所得者はガチで観光に依存せざるを得ない。というかそう成るべくしてなっているのだなと思いました。
あくまで僕の主観ですが・・。

例えば観光地、町中問わず待ち構えているトゥクトゥクと呼ばれる交渉制のタクシーや路上の屋台は観光客がいなくなると吹き飛んでしまう勢いでした。

それでいて日本の伊勢丹やTOKYUがあり、そこで買い物できるタイ人との経済格差はすさまじいぞと思う訳です。



まだ情報がダーっと入って来たばかりという感じですが、一番大きかったのは日本の見方を相対化できたことだと思います。

日本のすごさを実感しました。
お決まりのパターンにはまり込んで自分でも何か嫌なんですが、当たり前が当たり前であるために、多くのことが積み上げられているという発見しました。


まずは、取り急ぎメモがわりのブログでした。

| 旅行 | 02:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |